Facebook Youtube Twitter LinkedIn

交通アクセス

「大卒女性のキャリア形成」 大内章子 経営戦略研究科准教授

大内章子 経営戦略研究科准教授


【専門分野】
 経営学、人的資源管理

【研究内容】
 私は大卒女性のキャリア形成を長らく研究しています。男性と同様に企業の基幹的な業務を行ういわゆる総合職の女性約120人に、2~3回追跡調査を行うことにより、総合職とは言え、男性とは異なる配置転換で高度な技能を形成できていないという状況がわかっています。1986年の男女雇用機会均等法の施行から30年が経ちますが、この状況は大きくは改善されておらず、それゆえに世の中では現在、女性活躍が推進されています。

 こうした研究成果を基に、私は、10年ほど前から育児休業中の女性がスムーズに復帰できるよう、そして再就職・起業を望む女性が仕事復帰できるように「ハッピーキャリアプログラム-女性の仕事復帰・起業コース」を企画運営しています。また、3年前からは、女性の役員・管理職を育てる「ハッピーキャリアプログラム-女性リーダー育成コース」を開講しています。

 どちらのコースも、半年~10か月間学んだ後の修了式の頃には、受講生は一皮むけて成長され、満足感あふれた笑顔の花が咲きます。修了後久しぶりにお会いしたときに、「あの学びのおかげで今の私があります」「人生が変わりました」と言っていただくことが多々あり、まさに学びは人生を豊かにするものだと実感しています。