Facebook Youtube Twitter LinkedIn

交通アクセス

「企業の市場参入戦略」 西本章宏 商学部准教授

西本章宏 商学部准教授


【専門分野】
 マーケティング・マネジメント、消費者行動分析、脱コモディティ化戦略

【研究内容】
 消費者行動やブランドに関するフレームワークを使って、マーケティング・サイエンスやマーケティング・エンジニアリングと言われる研究アプローチから、より具体的な脱コモディティ化戦略のためのマーケティング・マネジメント(価格競争を回避するためのマーケティング戦略)をマーケターに提供することが、私が長期的に取り組んでいる研究テーマです。最近は、消費者のカテゴリー化やコンテクスト効果、ブランド拡張といった理論から、脱コモディティ化戦略のためのマーケティング・マネジメントを研究しています。

 今回は、スマートフォンを例に、企業の市場参入戦略について紹介します。