Instagram Facebook Youtube Twitter LinkedIn

交通アクセス

【学部】全学科目 情報科学科目(担当窓口:共通教育センター) 

情報科学科目

共通教育センターでは、全学科目として、情報科学科目を提供しています。
情報科学科目には、コンピュータを初めて利用する人や、なんとなくコンピュータを使ってはいるものの基本的なことがらをきちんと学習したいという人を対象とした「コンピュータ基礎」、社会や大学での研究でよく利用されているアプリケーションソフトを用いたより実践的な内容の「コンピュータ実践」、プログラミングについて学ぶ「コンピュータ言語」のほか、「文科系学生のための情報技術入門」「情報技術概論」などの講義科目があり、学生諸君のレベルに合せて授業が選択できるようになっています。
具体的な科目名と内容については、科目一覧をご覧ください。

授業を履修するにあたっては、自分のレベルにあった授業を履修することが重要です。科目によってはある程度のスキルが必要な科目があります。履修心得やシラバスで各授業の内容をよく読み、無理のない履修計画を立ててください。

情報科学科目一覧

 情報科学科目には以下のような科目があります。大まかな難易度を参考にしてください。 また、各科目の詳細な内容については、シラバスを参照してください。科目によっては複数のクラスが開講されています。各クラスの開講曜日・時限については、シラバスで確認してください。

予備登録について

 情報科学科目のほとんどの科目は、各学期開始時に申し込み手続きを行う必要があります。
 申込の日程等については履修心得ならびに教学Webの「お知らせ」を確認してください。